よくある質問

JC(青年会議所)って何をしている団体なの?

A 「明るい豊かな社会」をつくることを共通の理想として集り、そのための様々な活動をしている青年の団体です。
20~40才の2市1町に在住あるいは在勤の人達が集まって、研修やボランティア等を通じて、「住みやすいまちづくりや「仲間づくり」をしながら、自分自身をみがく場です。
異業種のいろいろな話が聞ける。人の輪が広がり見聞を広げることができます。
出会いを通して自分づくり、友達づくり、コミュニケーションづくりができます。

他の青年団体とどこが違うの?

会員の年齢制限があるところが違います。また、JCはまちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニングのためのひとづくり活動を活発に行っている点も違います。ちなみに、政治的、宗教的には全く中立の団体です。

女性会員もいるのですか?

全国的に言えば、全会員の約7パーセント弱にあたる2,273名(平成25年12月末日現在)が女性会員です。私たちの青年会議所でも女性会員が活発に活動しています。

入会して何の役に立つの?

異業種の会員との交流を通じて視野を広めることがで出来、ビジネスチャンスも広がります。また、まちづくりの為のボランティア活動や自己トレーニングのためのひとづくり活動を通じて自分を再発見することができます。
積極的に参加することにより様々な人と出会うことができ、人脈を広げることができる。また自分自身を高めることもできる。きっとそれらは仕事や家庭生活で役立つことでしょう。

お金はどのくらいかかるの?

入会金2万円、年会費12万円、その他必要に応じて会費がかかります。

いつ活動するの?

原則的に月1回の例会と必要に応じた委員会活動を行っています。

例会って何をするところ?

 全体会議や会員相互の親睦を図る企画をしています。また、ときには外部から講師を招いて話を聞いての研修もします。          

仕事と家庭で忙しいのですが、両立はできますか?

私たちの青年会議所の会員もみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。むしろ、時間の使い方を学んでいただくためにお勧めしているのです。また、JC活動のなかには子供の育成事業や、地域に根ざしたまちづくり事業も多いので、JC活動の中身を知ってもらえば、きっと家族の方も理解してくれるはずです。また、家族で参加できるイベントもあります。

団体行動は苦手なのですが?

JC活動は、団体行動というよりも、一つの目標達成に向けて個性を尊重しながらお互いが協力しあう活動です。私は個性が強すぎて、とお思いでしたらなおさら結構です。あなたの個性をJCに入会することでさらに伸ばすことができますし、他の会員の個性を啓発して、お互いの成長になるのです。

JC活動は女性でもできるのですか?

JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。

私では若すぎませんか?

人と人のネットワークは、若ければ若いほどつくりやすいし、また、JCの中でもそれだけ沢山のことを経験できます。

私の年齢からして、今さら入会してもしかたがないのでは

あなたの豊富な人生経験をぜひJC活動に反映させて下さい。その経験あなた自身のJC活動にとっても、私たちにとっても非常に有益なことです。この○年をJCで完全燃焼して下さい。そこで得るものは大きいと思います。

経営者ではないのですが?

経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。

もう少し仕事に慣れてからにしたいのですが?

学校のクラブ活動も同じです。勉強に慣れてからクラブ活動をするわけではありません。 同時に頑張ってこそ自分の成長につながります。

他の団体にすでに加入しているのですが?

例1 商工会青年部
商工会は地域経済の振興を主な目的としていますが、JCは地域の発展すなわち「まちづくり」を目的としています。経済のみならず、住民が快適に暮らせる活力ある地域を創るために幅広く活動を行っているのがJCなのです。

例2 業界団体
同じ業界での交流や情報交換はもちろん大切だと思います。しかし一方で、社会全体の動きの中で、自分の業界がどう動くべきかを客観的に見ることも必要ではないでしょうか。JCは社会全体の動きに対応しての大局的な運動を展開していますので、業界内とは違う経験やものの見方ができると思いますし、会員同士の異業種交流や社外ブレーンとしての交流も、あなたにとって大いに役立つものと確信しています。


理事長紹介

理事長 白戸 翔

一般社団法人
東入間青年会議所
2024年度
第42代理事長白戸 翔

理事長紹介

賛助会員

賛助会員