メイン事業

メイン事業

メイン事業とは、東入間青年会議所にとって最大の事業です。詳しくは、以下に順番で説明をさせていただきます。

青年会議所とは?

『明るい豊かな社会』の創造は我々青年会議所の目指すべき方向性であり存在意義である。 そのために我々は日々活動を続けている。この『明るい豊かな社会』というものが人それぞれの心の中で形作られるものだからであり、同時に時代の変化の中でその姿を変えるものであるからである。 それゆえに我々の存在や活動にも終わりはない。

LOM(Local Organization Member)とは?

(社)東入間青年会議所もこの『明るい豊かな社会』の創造のために活動している。 手法や表現はその年度その年度で異なるが青年会議所としての存在意義や目指すべき方向性に変わりはない。 LOMは通常、各委員会単位が基本となって活動し、事業を形成する。

委員会とは

通常の事業

各委員会は当該年度に示された理念や方針を具現化すべくそれぞれが持つ性質を踏まえメンバーと語り共に考え共に学び行動・活動し事業を展開する。 当然、その事業が目指すべき方向は、それぞれの委員会が持つ性質を踏まえたうえで、当該年度の理事長所信を踏まえ、その理念に叶うものとなるよう構成される 。

通常の事業とは

明るい豊かな社会のために・・・

LOMは通常、各委員会単位が基本となって活動し、事業を形成する。当然、その事業が目指すべき方向は、それぞれの委員会が持つ性質を踏まえたうえで、当該年度の理事長所信を踏まえ、その理念に叶うものとなるよう構成される。そして、それをLOMとして対内外に発信することにより、われわれの存在意義である「明るい豊かな社会の創造」に貢献している。

メイン事業とは

メイン事業

メイン事業は、各委員会単位の事業構成ではなく、それぞれの委員会が「メイン事業」という共通の目的をもった事業に対し、同じ方向を向いて事業を構成していく。 メイン事業であっても、その目指すべきところは、当該年度の理事長所信に基づく「理念」であり、そのことには変わりない。その「大きな力」をもって、LOMとして表現することで、より強いメッセージを対外的に発信することができる。

メイン事業はそれらのベクトルを一つに結集し当該年度の理念や方針に向けメンバーが一丸となって取り組み表現していく事業である。そこで目指すべきものは 単に事業の成功のみならずメンバー同士のより深い信頼関係の構築やLOMの存在・活動を対外的にPRすることなども含まれる。

そして、それをLOMとして対内外に発信することにより、われわれの存在意義である「明るい豊かな社会の創造」に貢献している。これらのことをメンバーそれぞれが感じ取ることで、青年会議所の存在意義やその使命を認識し、深い友情と共に今後の活動の源泉となることを確認する。

同時に、各委員会やメンバーそれぞれが同じ目的を共有し、一つの事業を共に形成していくことで、そこには一体感や連帯感、結束力が湧き上がる。これらのことをメンバーそれぞれが感じ取ることで、青年会議所の存在意義やその使命を認識し、深い友情と共に今後の活動の源泉となることを確認する。

これが、東入間青年会議所のメイン事業です。

過去のメイン事業はこちらから)


内部ページ

ページ移動